早朝のえべっさんもなかなか良いです

今日は、えべっさんの残り福です。

僕はこの何年間かは、朝にお参りをしてそのまま店に出勤しています。

朝のお参りも趣きがあってなかなか良いです。

いつもより1時間早く起きてえべっさんに行くのですが、1時間違うといつもよりかなり暗いです。

でもこの夜明け前の時間って、静から動へ、闇から光に変わっていく感じがしてこれもなかなか良いです。

海の夜明等、自然の夜明けが好きでしたが、街中の夜明けも何十年も見ていると愛着が湧きます。

日が昇るにつれ遠くのマンションの明かりがぽつりと点いて街が少しずつ動き出す。

そんな静と動が混在している雰囲気が好きです。

ん??

なんだか、最近、話が違う方向にすすんでいきます。

朝のえべっさんは、屋台も何も開いていません。

しかも通勤する方ばかりなので、兵庫駅に降りても笹を持っている人はほとんどいません。

鈴の音を鳴らしながら歩いていると、すれ違う人にチラッと見られたりします。

その代わり、夜に歩くより早い!

夜にかかる時間の半分以下で歩けます。

夜は、大勢でお参りする方も多いと思いますが、朝は、一人か二人の方がほとんどです。

心の中で、「お互い頑張りましょう!」など思いながら柳原えびすへ。

夜は、混みあっているのですが、朝はこの通り。

人はまばらです。

にぎやかなのも良いですが・・・

お店を営んでいたり、会社を経営していると、1年間いろんなことがあります。

年に1回位は、ゆっくりお参りしたいという方は、「朝のお参り」お勧めいたします。

タイトルとURLをコピーしました