奈良で・・・

先日、奈良に行ってまいりました。
先々月から今週こそはと思いながらようやく行くことができました。
神戸から高速で4、50分で到着。奈良って遠いイメージでしたが、意外と道も簡単で早く着きました。
駐車場も1回1,000円と良心的!!
小学生の修学旅行以来の奈良です。
早速、鹿せんべいを購入。ところが買った途端鹿に囲まれてしまいました。しかもグイグイ押してきます。
結局、あっという間に鹿せんべいをあげてしまいました。
不思議とせんべいが無くなって手で「ないない」をすると鹿は次のターゲットを探しにいってしまいました。
よく知ってるなーと関心してしまいます。
大仏様を見て、子供は鼻の穴を通り(こんなに小さかったんだ・・・)、お散歩しながら、もうひとつのお目当て「ときわ」に予約の電話を・・。奥さんは一度伺ったことがあるらしい。
ところが、「ときわ」に向かう途中で事故が!!
子供がなんとハチに刺されてしまった!!泣き喚く中、刺された所が腫れてくるではないか!大慌てでタクシーのおじさんに近くの病院を探してもらい、病院へ・・。幸い大事には至りませんでしたが・・。
腫れも少しひいてきて、痛くないしもう一度鹿も見たいというので、再び「ときわ」へ・・。
実は、キャンセルの電話で、ハチに刺されたことを伝えると「ときわ」の皆様は、タクシーに乗ると電話するまで、病院を探してくれたり、氷を用意して店先で待ってくれていたりしていました。
その心遣いに感激したのもあり、是非お礼に伺わなくてはと、閉店間際に滑り込んでしまいました。
到着して納得。お店も働いていらっしゃる方々も、人柄の良さがすぐに感じ取れました。


奈良のときわ1

​​​ならのときわ2

​​

奈良のときわ3​​
ご迷惑をおかけしたことを伝えると、こころよく迎えてくださって、閉店間際にもかかわらず食事のメニューを受けてくださりました。
季節のご飯の「栗ご飯」を食べましたが、味とおもてなしの心と、心地よい空間と時間に癒されて奈良を締めくくることができました。
久しぶりに大切な場所に出会えた気がします。
次は奈良に行くというよりも、「ときわ」に行きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました