ビエンナーレ神戸2009

12日月曜日に、今回で2回目のビエンナーレ神戸に行ってきました。
さすがハッピーマンデーというか・・。
駐車場に探しでうろうろしていたら結局お昼になってしまった・・。
今回は、中に軽く食事をする所があったので助かりました。

​​


カフェ「ラフレア」とのコラボでオープンしたこのアートカフェには、中庭のようなスペースと、コンテナ席があり、我が家はコンテナ席へ。
なんと斜めになっています。座りたかった方も多そうでしたが、席数に限りがあるのでタイミングによっては利用できないかも・・。
ちなみにスパイス焼きカレーを食べました。
コンテナ会場では、アートインコンテナの30作品を含む40位のコンテナが展示されていました。
暗闇を利用した作品も多かったのですが、カメラの都合上、明るい光の作品を・・。

​​
コンテナを覗くとなんと牛が、こっち見ています。真っ白ですが、こっちを見ている様子がかなりリアルです。


 ​​​


こちらは無数の紙吹雪が風に飛ばされ舞い落ちてくるのですが、神戸の船の発着シーンを再現しているようです。
子供はおおはしゃぎで、離れなくて大変です・・。
もう一点アートコンテナ。
作品を面白く写真に撮ったので・・。

​​


大変だ!私の子供が、未知との遭遇を!!
思わず怪しい曲が聞こえてきそうですが、X-ファイルのポスターではありません。
太陽の位置によって光の表情が変わる作品のようです。
今回は海上にも作品がありました。船に乗っての観覧です。


​​
なんと海の上に滑り台がありました。
滑った先は海へのダイブでしょうか。かわいいので撮ってみました。
船の中では、途中、ダンサーの方々が船内をダンスしていきます。
お客さんとも絡むのですが、やっぱりうちの子は絡まれまくっていました。
ダンサーの方々は、日によって違うそうです。
私たちは最終便での往復でした。
お客様が下船されたあとの船上で、ダンサーの方々の楽しそうな表情が印象的でした。きっと充実した一日だったのでしょう・・。
チケットは、海上アートも見るなら、コンテナ会場+県立美術館+海上アートがお得ですが、
海上アートは片道分なので、往復したい方は時間とチケット購入にご注意を。
あと、だまし絵展も別チケットです。
コンテナ海上、県立美術館は、二日間チケットが有効なので、是非また行きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました