久しぶりの奈良!

久しぶりに奈良に行ってきました。
今回は、東大寺ではなく、はじめての春日大社へ。

しかも奈良市が行っている「パーク アンド ライド」を利用してみました。
なんと、駐車場代もレンタサイクル代も無料!
しかも、レンタサイクルを初経験で、ちょっとワクワク!

奈良市役所に車を停め、そこからレンタサイクルで、春日大社まで。
とにかく上り上りで・・。久しぶりに立ち漕ぎしました


結構遠いですが、中々楽しい!

春日大社では、祝日で、しかも鹿の角切も行っている日ということもあり、人がいっぱいでした。

鳥居をくぐって歩いていると、灯篭のあいだから鹿がひょっこり顔を出しています。

​​​​​

しばらく上ると本殿へ・・。本殿の後ろに見える大きな木(何の木でしょう?楠木?)が、印象的でした。

​​

本殿内は、結婚式を行っていたので、今回は写真は撮らず、しばし観覧・・。
境内をのんびりお散歩して奈良公園へ。

春日大社周辺の鹿は、あまり人に寄って来ないで、みんな少しワイルドな雰囲気を漂わせています。

奈良公園の鹿は、鹿せんべいを求めて直ぐに近づいてきます。

​​

と思っていたら・・いました。ワイルドな鹿が!
鼻息の荒い鹿が来たなーと思っていたら、けんかの練習!?をはじめました。
はじめてみたので、ちょっと怖かったです・・。

​​

レンタサイクルを返す為、奈良市役所へ!
帰りは、下りなので、すっごく気持ち良かったです。

最初の上りだけがんばれば、これも中々楽しいのではないでしょうか?
他にも、何ヶ所か有料レンタサイクルはあるので、違った楽しみ方をしたい方や広範囲にブラブラ観光したい方には是非お勧めします。

ちなみにレンタサイクルの写真は、余裕がなく取れませんでした・・。すいません。。

市役所の方も親切で、うちは家族共々、大満足なお出かけでした。

タイトルとURLをコピーしました