初めての潮干狩り

 先日、潮干狩りに行ってきました。
淡路島出身の私ですが、記憶に残っている上では初めての潮干狩り。
淡路島や、芦屋でも出来るようですが、今回はいろいろ考慮したうえで、姫路の的形に決定。
夏は海水浴場になっている浜ですが、今の季節は潮干狩りが出来ます。
天然ではないようですが、貝毒の心配もないようなので、安心していくことができました。
それにしても人が多い!
沢山とっている人が結構いるので、楽勝と思いきや、これが中々見つからない・・。
ようやくひとつ見つけると、段々コツがつかめてきます。


​​
取れるようになってくると結構楽しいですねぇ。


​​
なんとエビまでいます。脱皮したてかな?それとももともとこんなエビ?
​​
バケツいっぱいとはいきませんでしたが、これでお父さんの面目を何とか保ちました。
ここは、屋根のある休憩所や、更衣室、シャワーまで入場料のみで利用できて、有料ですがスコップなども借りられますので、次からは気軽に行けそうです。
ちなみに取ってきたアサリは、一晩はほぼ丸一日砂抜きをして、アサリのパスタにしていただきました。小ぶりでしたが、味が濃厚でおいしかったです。

タイトルとURLをコピーしました