たこフェリーも良いかも

少し遅めの夏休みを取りました。
淡路島へ行ったのですが、今回はたこフェリーを利用しました。
明石港に着くと乗り場入り口で切符を買い、言われた車のレーンに並びます。
明石港にある「猟師○○」のお弁当は、とても美味しいらしいのですが、今回は夕食前の時間ということもあり横目で見ながら断念・・・。
ちなみにお目当てのもは物は売り切れてました。
フェリーが着岸すると順番に乗船し、展望デッキへ。
橋ができる前の船しかなかった時代が懐かしく思い出されます。やっぱり船は潮の香りがして旅気分になれます。

たこフェリー


皆さん風を受けながら遠くを見つめています・・。それぞれ何か感じるものがあるのでしょうか。。
明石のフェリーは、明石大橋の下を通過していくのが面白いところです。
真下から見れるのは、船ならでは!真下までくるとけっこう圧巻です。
淡路島の岩屋に着きますが、漁船が並んでいたり、民宿があったりして淡路島らしい町並みが続いています。
今回は、その後のルートを高速で移動しましたが、時間があれば一般道を走るのもいいと思います。
少し遠周りですが、夕方なら、西浦(四国側)で夕焼けを見ながら・・がおすすめです。
高速からも夕焼けはきれいに見えますが、なにせ高速運転ですので・・。
淡路では2泊して、のんびり過ごさせていただきました。
今回は、帰りに「たこせんべいの里」(最近できたらしい・・)に寄りました。なんとコーヒーやお茶が無料だそうです。時間がなかったので確認できてませんが、みなさんセルフサービスで飲めるらしいです。
さらに!
せんべいはすべて試食でき、作っている所も見ることができます。
なんとお得な!!
最近は淡路の中でも人気の観光スポットらしいです。
帰りは、「たこせんべいの里」のすぐ近くのICから高速に乗って神戸へ。
やっぱり橋は早い!!あっという間に神戸にたどり着きました。
近くて遠い淡路島に行くときは、便利な橋もいいけれども、またフェリーも利用してみるのも良いいかと思いました。
注)たこフェリーのたこは、自分が乗っているフェリーのたこは見えません・・

タイトルとURLをコピーしました