やっぱり須磨海浜水族園はおもしろかった!!

冬なんですが、須磨海浜水族園に行ってきました。
年に1、2回行くのですが、今回はスマスイの根強い人気を再認識。
決して派手ではありませんが、地道で独創的な企業努力を感じます。
人気の秘密は、ただ「近いから」というだけでは無いようです。
この寒い季節にバスが何台も来ていました。
コープさんで組合員の方は割引券をいただけるようです。ポイント組合員証では、ダメですので事前に手に入れてからお出かけください。
まず中に入ってビックリ!!いつもの大水槽が目の前にあり、魚やエイ、サメなどが所狭しと泳ぎまわっていますが・・・。
水槽の前にぽつんとあるのは何???

こたつ​​

なんと「こたつ」」が・・・。しかも写真に映っていませんが、結構入ってほっこりしている家族やカップルがいるじゃぁありませんか。
実は去年からやっているらしく、好評のようです。でもこんな発想があったとは・・・。思わずにんまりしてしまいました。
いろんな水槽を観ていると何だか見慣れないような見慣れた生き物が・・。
ダイオウグソクムシと書いてあるこの生き物、海のでっかいダンゴムシみたいだ・・。さすがに写真をとる気になれなかったので、水族園のホームページか、実物で御確認を・・。
そして一番のお目当て、イルカライブショーへ!
ライブ館で客席を見てまたビックリ!!
なんとココにも「こたつ」が・・。しかも観客席の都合で、縦型になってる・・。それも満席・・・。わっ・・笑える・・。入ってみたい・・。
更に最前列では、何やらビニールBOXに入っている人たちがいます。どうやら水よけシートの進化版のようです。屋根の部分は、サンルーフのように手動で開閉するようです。
ショーが終わってから、水槽に近づくと、イルカが遊びに寄っきます。いつ見てもかわいいですね・・。


須磨水族園のイルカ

​​
あとのお目当て、タッチプール(ヒトデにタッチできます)、ドクターフィッシュ(手をつけると手の汚れをお掃除しにきます。汚れている人ほど沢山きます)は、只今工事中でした。

須磨水族園のウミガメ​​


海ガメプールは、拡張工事が終わっていました。イルカみたいに覗きに行くと結構寄ってきてくれていました。
早く行けば人数限定でエサやり体験もあるそうです。


スマスイ工事中

​​
ディ○ニーランドも真っ青!! 須磨海浜水族園は、派手さはありませんが、常に進化しているようです。行ったことのある方も多いと思いますが、ひさしぶりにどうでしょうか??

タイトルとURLをコピーしました