住吉川で蛍を観賞

先日、住吉川に蛍を見にいきました。
田舎でも見たことがなかったので、ちょっと感動しました
夜の8時前から住吉川を上って行きましたが、阪急の線路を越えてしばらく歩いていると、川の草むらの方で、ちらちら光が・・。
いました、いました・・蛍です。
上流に行くと更に沢山の蛍がいました。
川のところまで降りて近づこうとしましたが、石から足が滑って川へ片足がドブン・・・
子供のころ以来味わったことのなかった懐かしい感触・・・靴の中でグチュグチュと・・・
気を取り直してさらに上流に行くと、皆さん川辺で座って蛍を眺めていました。
人の周りを乱舞するほどではありませんが、時折近くに飛んでくる蛍もいます。
子供はちょっとビビってましたが・・。


​​
川の流れる音と、蛍の光、のんびり見つめる人々・・。
こんな都会で、こんな経験をできる住吉は本当にいいところだと実感しました

タイトルとURLをコピーしました