今年も夏至の日がやってきました。日本の祝日は、日付でなく X月のX週の月曜日等となってきていますが、夏至の日は自然の法則にしたがっています。
夏至の日は、北半球では1年の内で一番昼が長く、夜が短い日です。白夜を観測できるのもこの日が一番広範囲になります。南半球では、夜が長く、昼は短くなりますね。
毎年開催されるキャンドルナイトは、夏至の日の夜8時から10時までの2時間、みんなで一斉に電気を消してスローな時間を過ごしましょうという試みです。
世界には時差があるのでこのキャンドルナイトがより多くの人が参加すれば、電気が消されて暗くなっていくことが、ウェーブのように地球を周っていくのです。素敵なことではありませんか?
世の中色々あるけれど、たまには電気のない夜を2時間ほど過ごしてみていかがでしょうか?
過去に出会った人、現在つながっている人、これから出会うかもしれない人が同じ時間を共有しているかも知れません。
世界中の出会うことのない人も何かを想いながら同じ時間を過ごしている。
そんな人々の一人になってみませんか?
夏至の日だけでなく、7月7日の七夕まで各地でイベントが行われています。詳しくはオフィシャルWEBサイトをご覧くださいませ。
http://www.candle-night.org/jp/index.html