今回のお休みはまたまた奈良へ。
神戸からだと車だと1時間かからないのでかなり気軽に行けます。
駐車場は、前回同様、春日大社の駐車場へ。
奈良公園付近の駐車場は、一回千円というところが多いようですが、春日大社の駐車場は、時間も18時まで停められるのでココを利用してます。
今回は、先に「ときわ」さんでお昼を。
この日は湯葉あんかけご飯でした。あまりに美味しそうで、先に箸をつけてしまい写真を撮れなかった・・・。
うぐいすの声をききながらの美味しい食事になりました。
ちなみに御かみさん?は、蜂に刺された子を覚えてくださってたようです。
食事を楽しんで、お決まりの東大寺へ。本当に大きな建築物だ
大仏さんもとにかく大きい!!
柱に鼻の穴の大きさの穴が開けてあるが、今回は大人の女性がかなり挑戦しててちょっとビックリ。
うちの子はこれがしたいが為に、入堂しているようなものです。
さすがに最近おなか周りの気になる私はできませんでした
ところでこの穴って、最初からあるのかなぁ?何度か大仏殿も再建されているらしいけれど・・。
多くの人集まって真剣に話し合っている中で、誰がこんな案を言い出したのだろう?? ちょっと「踊る大捜査線」湾岸署の会議室を思い出してしまうは、私だけでしょうか?
気を通すとかの意味があってどうしてもどこかに穴をあけなければいけなかったのだろうか?
「目から鼻に抜ける」ということを体感できるようにとか、無病息災のご利益があるとか言われているのですが、最初に穴を開けようと言った人の発想裂に感動!しかも鼻の穴の大きさに!
あの穴は、きっと大仏さんにも負けないくらい多くの人の記憶に残っていることでしょう
最初に言い出した人も、まさかこんなに有名になって多くの人が通るとは思っていなかったのでは??