私が柳原えびすに行く理由

1月11日に十日戎に行って来ました(投稿するのが遅い・・・?)
以前は、西宮えびすに行っていましたが、いろいろな諸事情がありまして、最近は柳原のえべっさんに行っています。
神戸、芦屋辺りだと西宮えびすが有名で、行かれる方が多いと思います。
柳原えびすと言っても中々ピンと来ない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
JR兵庫駅から、東へ5分くらいだと思いますが、十日えびす大祭の時は、10分くらいはかかりそうです。
この柳原のえべっさんで、毎年買うものといえば・・
笹 と 携帯ストラップ!!
笹や、熊手・吉兆などが定番ですが、この柳原えびすでは毎年携帯ストラップを購入しています。
この携帯ストラップ、よく壊れます・・。
なので、壊れにくいように年によってバージョンアップしていたりするそうです。
それでも毎年、ポケット内で壊れて縁起が悪いので、今年は携帯ストラップなのに携帯に付けずに置いてあります。
このストラップ、じつはお客様から進化する携帯ストラップとして聞いてから毎年購入しています。
私は、はまっていますが、家族からは不評で買ってきてあげようか?と聞いても、やんわり断られます・・


​​​​

​​
えべっさんて・・
そもそも一時はこんな風に考えていました・・


 商売繁盛のためのお参りなのに、もしかして一番繁盛しているのは、神社と出店??
世の中どんどん不景気になっていくのに、ここで使うよりどこかのお店で使った方がいのでは??
みんなで一緒にそうすれば、それこそ経済効果大!?
えべっさんでお参りして、お店が繁盛するなら、みんな繁盛するし、行っても行かなくても一緒でしょ・・
などなど・・罰当たりな考えもあり、ある年に今年はもう行かないぞ!と決意。
ところがあるお客様から、決意した年の本えびすの日に・・
お商売をしているなら行っておいたほうがいいよと言われました。
行かなくて気持ちわるいより、さっと行ってお参りだけでもいいんじゃない?
朝に行くと人も少なくて、意外と良いもんだよ。
というアドバイスをいただきました。
確かに、いってもいかなくても同じなら行ってもいいか・・。
朝なら、仕事に支障はないし、柳原ならならJRですぐだし・・・。
同じ自営業で、私より若いのになんとしっかりしているのかと感心しました。
その考え方と気持ちに動かされて結局、翌朝、出店も何も閉まっている時間にのこり福を求めてお参りだけしてきました。
静かな午前中に、お参りをしていると他にもチラホラといらっしゃってました。独りや二人で来ている方ばかりでした。
皆、それぞれの思いがあって来ているのだなぁ・・と思いました。

少なくとも神社や出店のためでなく、お店や従業員、お客様、家族や自分ののことを思いお参りしているのだと感じました。
それ以来、毎年柳原えびすに、ほんとにさっと行ってですがお参りしています。
今では十日戎は、私にとっては、お店に関わるの人々を思い、お店が良くなる事で、その人々の暮らしがもっと良くなるようにと思う日になっています
ちなみに今年は、昼に行って、新事実が判明!
社長さんとその会社のサラリーマンらしき団体の後を歩いていると、私が柳原えびすの一部だと思ってお参りしていた神社の前で、
「皆よう間違うけどそっちは大黒さんやで。えべっさんはこっち」と・・・そのまま素通り
えっ??
ほんまや・・大黒って書いてある・・・
ちょっとショックを受けながらそのままついていくと、更に驚きのセリフが・・

「そこは、ほんまは出口やねんで、皆こっから入るけど、ほんまの入り口はあっち」
うそっ?
ずっとここから入ってた・・
確かに出てくる人ほとんどや・・・
あっ・・・ある・・・出口の張り紙が・・
早朝に行くと新鮮な事があるように、昼に行っても新鮮なことってあるもんですね・・。
おかげで携帯ストラップに負けない進化をとげることが出来ました。
前を歩いていた皆さん、ありがとうございました


​​
ちなみにこれが入り口です

タイトルとURLをコピーしました