阪神淡路大震災から19年

こんにちは、神戸市東灘区のSeedsです。

皆さまもご存知のとおり、今日 1月17日は、阪神淡路大震災のあった日です。

当時、豊中市に住んでいましたが、淡路島の北淡が震源の地震は、伊丹や豊中でも被害を出しました。

私自身は、大丈夫でしたが、当時の知り合いは、住まいが半壊となり、直ぐ立ち退きすることに・・。

勤めていた美容室も、貯水タンクが壊れて水浸しに。

神戸に比べれば、被害は少なかったのですが、それでも無事であることに感謝しました。

毎年、1月17日は あの日のことを思い出します。

そして、あの日から今までの いろんなことを考えます。

ほとんどが、反省することばかりですが・・・。

実は、Seedsの入っているマンションも震災で壊れ、建て直したマンションです。

真ん中の広場の突き当たりにある、コンクリートの塊は、震災時のマンションのものだそうです。

今、ここにSeedsがあるのも、復興してきた神戸の人々のおかげです。

感謝したいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました