1.17

 平成27年1月17日は、阪神淡路大震災からちょうど20年になります。

震災で犠牲になられた方々に心よりご冥福お祈り申し上げます。

私は、当時 豊中に住んでおりましたが、豊中市も家屋の半壊、全壊の被害が多くありました。
1月17日になると、当時の色々なことを思い出します。

淡路島にある自宅は、大丈夫でしたが、インターネットの普及していない時代でしたので、実際の地元の様子はあまり分からず、TVで見る神戸の状態にショックを受けていました。

Seedsの入っているマンションも、震災時に被害を受け、現在のフォルザ住吉というマンションに建て直しされたと伺っております。

マンション敷地内の広場にある鉄筋コンクリート片は、当時のマンションの鉄筋だそうです。

Seedsのオープン当時は、駅の南側にもまだプレハブの店舗などがあり、キララ住吉もありませんでした。
フォルザ住吉の隣には、旧区役所の建物に、仮のコープ本部が入っていたりと・・

震災の影響がまだ残っている住吉界隈でした。

震災から20年、Seedsがオープンして15年。

嬉しかったこと、楽しかったこと、がんばってきたこと、悲しかったこと、苦しかったこと、悔やまれることなど・・・

色々ありますが、日々感謝して生活をしていきたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました