宇宙博へ

第30回宇宙技術および科学の国際シンポジウム(ISTS)兵庫・神戸大会に合わせて、
宇宙博が開催されました。

とはいっても、7月の話ですが・・。

ブログには、掲載しないつもりでしたが、かっこいい写真が勿体無くて、載せてしまいました。

本格的な理系男子ではありませんが・・・

宇宙ってだけで、とてもロマンを感じます

宇宙博では、JAXAの方々が、各ブースで丁寧に説明をしてくださいました。

宇宙服の実物や、国際宇宙ステーション(ISS)の模型なども展示してあり、
「かっこいいーー」を連発してしまいました。

DSC_0233_s.jpg

国際宇宙ステーションは、時速28,000kmで飛行していて、90分で地球を一周するそうです。

しかもサッカー場くらいの大きさの大きさがあるそうです。

ISSの真ん中より少し右にあるのが、日本の実験モジュール「きぼう」です。

DSC_0234_s.jpg

低ソニックブームの試験機の模型です。

将来の超音速旅客機の開発に貢献しています。

JAXAって宇宙のことだけでなく、航空関係の研究もしているんですね。

しかし、流線と直線の組み合わせと、全体のバランスが美しすぎます。

DSC_0235_s.jpg

帰りに、年がいもなく・・・

ガチャガチャで、H2-Bロケットを獲得!

付いていたチェーンをはずして、ストラップの紐に付け替えました。

DSC_0430_s.jpg

12月7日に金星探査機「あかつき」が、周回軌道への再投入を実施するそうです。
5年越しの計画で、JAXAのスタッフの方が、熱く語っていたのが印象的でした。

映画にもなった「はやぶさ」もJAXAのプロジェクトでした!

「あかつき」もニュースで見ましたら、みんなで応援しましょう!

タイトルとURLをコピーしました