このコロナ禍の中、大きな出来事がありブログの更新を1年お休みさせて頂きました。
長らくブログの更新が途絶えていましたが、そろそろ再開したいと思います。
親の心子知らずと言いますが、、
(久々のブログで、なんだ?この長ーーーいスピーチのような言い回しは?)
最近、思います。
本当は、たぶん、知っていた。
か、知っている。
ただ、心の中は複雑で、好きと嫌い、喜びと悲しみ、尊敬と軽蔑、怒りと寛容、善と悪、プラスとマイナス・・・
それに加えて、自分の体調や感情のバランス、周りの人間関係、社会全体の環境の変化・・・
色々な要素が絡んで、表に出てきた感情や態度、行いが良い方向に進まない時もあります。
それが、年月を経てばたつほど、修正できなかったりします。
これって、子供の立場で考えても、親の立場で考えても当てはまるような気がします。
親の心子知らず、子の心親知らずなのでは?
どちらかというと、子供の心の方が、複雑なように思います。
そう考えると、夫婦や友達、恋人でもあり得るかも・・
どちらの立場で考えても、「本当は相手も知ってくれている」と思うだけでも、心にゆとりが出来るように思います。
とか、思っていても、、
「本当は、こう思ってくれてるの知ってる。ちゃんとわかってるよ。」
と伝えても、
「いやいや、、違うって、、そんな自分に都合の良いようにこっちの気持ち解釈せんといて・・」
って、なりそうな気もします。
昨年からベランダで小ぶりの盆栽育ててます。
大切な盆栽なので、大事にしているのですが、冬になって葉が茶色く・・
まさか、早くも、、、枯れないですよね??
近くに盆栽教室はあっても、盆栽屋さんって意外と少ないので、ちょっと不安。
何とか冬を越せば、赤いきれいな花が咲くそうです。