親子

このコロナ禍の中、大きな出来事がありブログの更新を1年お休みさせて頂きました。

長らくブログの更新が途絶えていましたが、そろそろ再開したいと思います。

親の心子知らずと言いますが、、

(久々のブログで、なんだ?この長ーーーいスピーチのような言い回しは?)

最近、思います。

本当は、たぶん、知っていた。

か、知っている。

ただ、心の中は複雑で、好きと嫌い、喜びと悲しみ、尊敬と軽蔑、怒りと寛容、善と悪、プラスとマイナス・・・

それに加えて、自分の体調や感情のバランス、周りの人間関係、社会全体の環境の変化・・・

色々な要素が絡んで、表に出てきた感情や態度、行いが良い方向に進まない時もあります。

それが、年月を経てばたつほど、修正できなかったりします。

これって、子供の立場で考えても、親の立場で考えても当てはまるような気がします。

親の心子知らず、子の心親知らずなのでは?

どちらかというと、子供の心の方が、複雑なように思います。

そう考えると、夫婦や友達、恋人でもあり得るかも・・

どちらの立場で考えても、「本当は相手も知ってくれている」と思うだけでも、心にゆとりが出来るように思います。

とか、思っていても、、

「本当は、こう思ってくれてるの知ってる。ちゃんとわかってるよ。」

と伝えても、

「いやいや、、違うって、、そんな自分に都合の良いようにこっちの気持ち解釈せんといて・・」

って、なりそうな気もします。


昨年からベランダで小ぶりの盆栽育ててます。

大切な盆栽なので、大事にしているのですが、冬になって葉が茶色く・・

まさか、早くも、、、枯れないですよね??

近くに盆栽教室はあっても、盆栽屋さんって意外と少ないので、ちょっと不安。

何とか冬を越せば、赤いきれいな花が咲くそうです。

タイトルとURLをコピーしました