ブログのお引越し完了

ブログを頻繁に見たり、運営されていない方にさっぱりな話題ですが・・。
中には、ブログしている方もいらっしゃるのと思いますので、ちょっと書いてみます。
Seeds BlogをSeesaaからJUGEMに引っ越しました。


ロリポブログ~Seesaa~JUGEMと移ってきたのですが、今度こそ落ち着きそう?です。
ロリポよりカスタマイズに対応しているみたい。


ロリポブログも広告が表示されなくて良かったのですが、レンタルサーバーロリポップを使用するとついてくるロリポブログは、最近、美容室のオリジナルホームページのサブサイトとしてよく見かける・・ような気がする・・。
(有料ブログを使うのと変わらない料金で、ホームページとブログをまとめて持てるからかな?)
他と同じだと抵抗のある偏屈者はそそくさ引越しを・・。
で、Seesaaに引っ越したわけです。


Seesaaは、重いという評判をよく見かけましたが、実際使ってみると中々良い感じでした。しかも独自ドメイン対応、高機能、共有ブログも可・・・などなど・・。
ただ、携帯でアクセスすると、記事ページの上部にバナー広告が・・。なんだか気になる・・。で、またまた引越しを・・・。
携帯での広告が気にならなければ、かなり高機能。FC2も使ったことがありますが、また違う意味での高機能さでした。
悩んだ挙句、ブログだけを使用したかったのと、広告表示をなくしたかったのでJUGEMに決定。ロリポブログと同じ会社が運営しているので使い勝手がいいかな・・という理由です。
MT、WordPressは、アップデートが面倒なのと、使い慣れていないということで、今回もレンタルブログにしました。


引越しではMT形式でのインポートが可能なので助かりましたが、画像は、手作業で移動、記事に張り替え。結構大変でした。
ロリポ、ジュゲムは、MT形式のエクスポートができないので、他への引越しは更に大変そう・・。
あまり記事が多すぎるといわゆるロリポ難民、ジュゲム難民になってしまうんでしょうねぇ。
あと引っ越してから気付いたのですが、Seesaaは、携帯アクセス時、画像の表示方法が、携帯用にサムネイル表示になっていて良い感じでした。
JUGEMは、携帯での記事表示は、気をつけないと画像のサイズが大きすぎる事があるようです・・。


どのブログシステムにも、長所と短所があるようですが、引越しはあまり頻繁にするものではありませんね。

タイトルとURLをコピーしました