阪神淡路大震災

今年も、1.17 を迎えました。

阪神淡路大震災から26年。

昨年の今頃は、まだ世界中が新型コロナウイルスの脅威に晒されていくとは思っていませんでした。

スターウォーズがどうだったとか言っていたと思います。

感染対策に不織布のマスクを買ったのが2020年1月22日という購入履歴があります。

昨年の今日の5日後に買っているので、震災の日には日本でも不穏な空気が流れてきていたのだと思います。

鈍感な私は、気づきもしていませんでしたが・・。

2020年は、ウイルスの事、感染予防の事、世界情勢を調べる毎日。

家族と仕事とお客様を守るために、すべきこと、出来ることを考える毎日。

世界中、日本中が大変になっていく中で、医者でもなく、研究者でもない自分が出来ることは、感染予防に努めること。

色々な考え方や価値観があるとは思いますが、早く収束に向かってほしい、日常生活に戻ってほしいと願っていることだけは共通しているのだと思います。

集団免疫、ワクチン、治療薬等、いつ頃どのような形で収束していくのか判りませんが、自分に出来ることは感染予防の時間稼ぎくらいですので、引き続き不要不急の外出は控えながら生活していきたいと思います。

医療従事者をはじめ、コロナ禍の中仕事をされていらっしゃる方、コロナ禍で仕事が出来なくなった方、自粛生活をされている方、学生の方にエールを。

タイトルとURLをコピーしました