夏ばて予防に鰻(うなぎ)は、とっても良い!

毎日暑いですね。暑さと忙しさにかまけてブログの更新を怠ってました(^_^;)

こんな暑い季節には身体もだるくなり免疫力も低下します。

そんな夏バテに効果的なのが「鰻(うなぎ)」です。

鰻ってカロリー高そうですよね。

とっても脂肪が多そうですし・・。

でも、意外と鰻って美容に良いんです。

脂肪といっても「不飽和脂肪酸」なのでコレステロールの抑制する効果もあります。

また、中性脂肪を抑制する効果もあるのです。

含まれる栄養素は・・

DHA、EPA・・・コレステロールや中性脂肪を抑え、血流を良くしてくれます。

ビタミンA・・・粘膜を強化したり、免疫力を高めてくれます。

ビタミンB1・・・立ちくらみ予防や疲労回復に効果があります。

ビタミンB2・・・細胞の成長、発育に役立ちます。

ビタミンD・・・カルシウムの吸収を促進します。

ビタミンE・・・老化防止と抗酸化作用が

カルシウム、鉄、コラーゲン・・・骨や皮膚を作るのに欠かせません。

特にビタミンAやB1は、成人が1日に必要な摂取量をうなぎ100gで摂取できます。

さすが!夏ばて予防に効果があると言われているだけのことはありますね。

土用の丑の日でなくても暑い日にはもってこいです。

但し、ビタミンCが入っていないので、ビタミンCの入った野菜などを一緒に食べると完璧です。

食欲の落ちる季節だからこそ、しっかりバランスよく栄養を取って、美容と健康のバランスの取れた美しさを追求しましょう。

ちなみに我が家では、気持ちだけでも夏ばてしないようにと・・・

朝から出ました!うなぎパン!

確かに気持ちも大事です!

本物ではないところに、心が癒されました o(^-^)o

皆さまも美容と健康と心のバランスを大切しましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました